囲碁の恒等式とダメ~な~理論
AI囲碁の時代とはいえ、何でもAIマシーンにまかせるのはいかがなものか、
ヒトはアタマで答えを見つけるべきではないか、
まじめに囲碁の理論を考えて見ました。
詳しくは、 囲碁の作戦研究 / DS理論要旨 をご覧下さい。
但し、読めば強くなるというものではありません。
囲碁の恒等式とダメ~な~理論 |
理論1 |
この理論の真偽を実戦で証明したいのですが、私は何しろ簡単に間違えるものですから、その真偽を実戦の成績で私の棋力、手筋の力では証明しようがないのです。そこで、普通の打ち方と変な打ち方を試みて、同じ程度の勝率なら証明の傍証になると思います。そんな狙いをもって、間違えないように考える時間がたっぷりあり、棋譜が残るメール囲碁をしてみることにした次第です。(モルモットにされた方には気の毒ですが。)棋譜が残るので、間違えなかったケースを見れば、新理論が有効か、きっと判定ができると考えたからです。もっとも、せいぜい同じ程度の勝率なら、既にお馴染みの布石で済むわけだから、これは明らかに徒労というものです。同じ時間を使うなら定石を覚える方が強くなれるに決まっています。しかし、そこは一つでも判明したことをベースとして何かを発展させるのは、ヒマな人間の務めと心得て、挑戦してみた訳です。囲碁好きの私の従兄弟には、囲碁は楽しむもので、理論を考えるものではないと一蹴されました。この私の囲碁理論に関する真偽不明のもやもやとした悩みは、昨年の初めニンテンテンドーDSの銀星囲碁ソフトで遊んでいる時に始まりました。囲碁にはある恒等式あるいは条件式があることに気がついたのです。 |
理論2 |
私が考えてみたことは、次のような疑問に関して何か答えがないだろうかということです。 例などもついた全文は、PDF文書です。興味のある方は覗いて見てください。但し、これを読んだ結果、囲碁の調子が狂って弱くなることは十分予想されますが、私はその責任は負いませんので、予めお断りしておきます。 |
理論3 |
以下に、囲碁の恒等式、その図解、囲碁ゲームの総合利得、戦略と戦術に分けて小論からピックアップします。 上式の意味することは、 ② 勝敗(両者の地の差Y+y-X-x)は、実質的な地の大きさ(白は(Y-x)、黒は(X-y))が潜在的地の均衡分岐点をどの程度越えたかということである。 つまり、勝敗は、(イ)自分の地、(ロ)取られた石の数、(ハ)進行手数、(ニ)ダメの数で決まる。(敵の地と自分が取った石の数によらない表現であることに注意)。ここで、(イ)-(ロ)は自分の実質の地である。 (注)上の式の a 進行手数とは、パスの回数を除いたものである。 2.スペースに関する恒等式の図解 X+Y+d=C-a+x+y a: パスを除いた進行手数 以上の関係を、例によって、図にしてみる。 地のトータル 40+ 47= 87は、目の数 361 マイナス 手数 304、ダメ16 プラス アゲハマ計 46 と等しい。これは、盤上のスペースが、「361マイナス置いた石プラス上げた石」であるということである。これに黒、白、夫々にとったアゲハマを足した点が、87 プラス 46=133の線上の点 D右上であり、夫々にとられたアゲハマを引いた数が、87 マイナス 46= 41の線上の点 D左下である。 << 囲碁は上のような二等辺三角形がだんだん縮んでいき、ダメがなくなって終わる。手が進む間、対局者の利得の座標は三角形の中を漂流する。石が独立の地位を持つように2間離れるような3×3のスペースは40個盤上に取れるのだが、その中に一手ずつ石を散らばせていくと、石の密度に従って様相が進化していく。80手で布石が終り、120手で形勢が決まることがある。160手で勝負が偏らなければ、寄せが続いて劫などがなければ240手で終わる。隙間が 361マイナス 240≒120とすると、黒と白が64対56くらいで分かれることになる。>> (つづく) |
囲碁ゲームの総合利得 |
囲碁で一手ずつ最善と思われる手を応酬する過程は分かった。それでは、多数の手が続いた後の黒と白の夫々のゲーム総合の利得あるいは勝敗はどうなるか。 H ( a( i ) | { a ( i - 1 ) } ) = τ( i ) { ( X + x ) - ( Y + y ) } を i が奇数の場合(黒)と偶数の場合(白)に分けて、最初から最後まで足せば、夫々の利得総計であり、コミが適正に決まっているとすれば、黒としては、この利得総計がコミを越せば勝ち、越さなければ負けである。 連続関数では f(x)=g(x)の時 ∫f(x)dx=∫g(x)dx+C (定数)である。 この定数は初期条件、境界条件で決定される。 囲碁の場合は、離散形の利得の集計である。第一手を除き、黒と白が続けて打っていく手の利得はならせば各回同じである。何故なら、両者が間違えなければ、交代してお互いにプラスとマイナスの利得を与え合うので、碁盤が大きければ等価の手が十分最後まで存在する。 (以降の手のペアの価値の差総計) = 定数k は二百手から三百手に及ぶので、シグマの最後の項は1か0で終り、それは、盤上に石が詰まっていく最後のところでダメの残り具合で黒になるか、白になるか予想はできないが、均せばゼロであろう。 大きな盤では、何個か置いても、同じように渦巻きがいくつかできて、その周りで損得なしのゲームが行われるので、置石の数に比例してコミがつくというような経験側が自然に成り立つことになるのだろう。 << 小論には書いてないが、各回の利得を左右する項目別に整理すると、次のようになる。 複項目の効果 >> |